個人情報保護

Privacy Policy

個人情報保護方針

当社は情報処理サービス企業として情報システムの設計・開発、運用及び保守サービス、並びにアウトソーシングサービス(受託情報処理サービス、IDCサービス)を主な事業として実施しております。
当社は個人情報保護の重要性に鑑み、並びに事業継続のために、社会的信用の失墜、事業の中断、及び情報資産の失墜から当社を守るため個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001:2017)及び個人情報の取扱いに関して適用される法規制等を遵守し、個人情報保護のため以下の取り組みを実施いたしております。
  1. 当社は、個人に関する情報(以下「個人情報」といいます)の取扱について、その管理責任者を設置し適切な管理を行っております。
  2. 当社は、個人情報を取得させていただく場合は、利用目的及び第三者へ提供する範囲並びに当社の窓口等について通知又は公表し、本人の同意を得てから必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。尚、特定個人番号の取得に関しては、同意の取得は困難であるため、この限りではありません。
  3. 当社は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲で取り扱います。また、目的外の利用を行わないための措置を講じます。当社基準で委託する等の場合、および法令により認められた場合を除いては、ご本人の同意を得ることなく第三者に開示・提供することはございません。なお、個人情報を第三者に委託する場合には、当該第三者に対し契約書等により適切な管理を義務付けます。
  4. 当社は、個人情報に関して適用される法令および国が定める指針その他の規範を遵守のうえ、個人情報の取扱いについて社内の規程類に則り個人情報の適切な 保護に努めております。
  5. 当社は、個人情報に関するリスク(個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止)に対する予防処置を講ずるとともに、もし、リスクが顕在化したときは速やかに是正処置を実施してまいります。
  6. 当社は、本人からの個人情報に対する苦情及び相談を下記お客様相談窓口にて承ります。
  7. 当社が保有する個人情報保護のために社内体制を整備し、これを実効のあるものとして運用するとともに当社の個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めております。

制定年月日:2000年11月1日
最終改訂年月日:2020年 7月1日
代表取締役社長 髙城 一晃

お客様相談窓口

TEL:0532-31-0028
E-mail: privacy@himika.co.jp

個人情報の取り扱いについて

はじめに

当社では、情報サービス企業としてお客様に安心してご利用いただけるよう設備の安全対策はじめ、情報セキュリティ対策に万全を期して取組んでまいりました。2000年12月には、通産省(現経済産業省)の情報処理サービス業情報システム安全対策実施事業所の認定を取得し、2001年2月には、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)のプライバシーマークの認定取得、2003年12月にはISMS,BS7799適合性評価制度の認証を取得するなど情報セキュリティ対策について強化を図ってまいりました。2005年4月からは「個人情報の保護に関する法律」の全面施行に伴い、個人情報の保護の重要性が益々高まってきております。
今後とも、情報管理に高い意識をもち、個人情報取扱事業者として個人情報の適切な取り扱い、管理に努めてまいります。

【個人情報管理責任者について】

個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を有するものとして下記個人情報管理責任者を置いております。
個人情報管理責任者 業務改革推進部 部長

連絡先: 株式会社ヒミカ
〒441-8019
愛知県豊橋市花田町字荒木95番地
TEL:0532-31-0012
FAX:0532-31-0190

【個人情報の定義について】

個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む)。

【保有する個人情報について】

当社は、事業活動に関して次に挙げる個人情報を保有しています。
  1. 当社で行う事業活動等に伴い取得したお客様及び関係された方の個人情報
  2. 当社のお客様より委託された情報処理等において、当社とお客様との間で締結した契約書等に従い委託された個人情報
  3. 商品販売(個人売り)業務における個人情報
  4. 従業者及び採用に関するインハウス情報
  5. 当社で実施したセミナー、講習会、説明会等への出席者に関する個人情報
  6. 株主情報
  7. 監視カメラ情報
  8. 静脈認証情報

【利用目的について】

当社は、利用目的を以下に掲げるものに限定し、その利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を取り扱います。
  1. お客様からの委託業務(諸計算並びに諸統計、技術上の諸計算、諸調査の受託代行業務)遂行のため
  2. お客様へ機器、ソフト等の商品紹介・見積提示・注文・契約・納品・請求のため
  3. 催物、セミナー案内送付のため
  4. 採用選考のため
  5. 採用候補者、応募者との連絡のため
  6. 従業者の人事管理のため
  7. 給与、賞与等の支給および管理のため
  8. 福利厚生のため
  9. 社会保険関係手続きおよび所得税・住民税等の税務手続きのため
  10. 人材育成および教育のため
  11. 公的機関への届出のため
  12. 従業員情報の管理のため
  13. 会社行事・催物、慶弔と冠婚葬祭等のため
  14. 入退管理のため
  15. 事務所移転案内、役員異動案内等の送付のため
  16. 事故発生時の追跡調査のため
  17. 従業員の健康診断および安全確保のため
  18. 会計事務および出納事務のため
  19. 会社組織維持のため
  20. 各種お問い合わせ対応のため
  21. お客様との商談、打合せ等に必要な連絡のため

上記の利用目的以外で利用する必要が生じた場合には、個人情報保護マネジメントシステム要求事項-利用に関する措置の例外事項(以下の例外事項)を除き、その利用について本人の同意を得るものとします。


  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

【第三者への提供について】

当社は、あらかじめ本人の事前の同意を得ないで、本人の個人情報を第三者に提供いたしません。ただし、次に該当する場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが 困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、 本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 秘密保持契約を締結し厳重な管理の下に、利用目的の達成に必要な範囲で、お客様の個人情報を取扱う業務について外部委託する場合

【安全管理措置について】

当社では、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止のため、必要かつ適切な安全管理措置を実施するとともに、従業者および委託先に対する適切な監督を行ないます。

【開示対象個人情報及び利用目的について】

開示対象個人情報は、当社が保有する個人情報のうち、当社が本人からの利用目的の通知、個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」いいます)の求めに応じることができる権限を有するもので、以下の情報がその内容です。

  1. 当社で行う事業活動等に伴い取得したお客様及び関係された方の個人情報
    • 事務所移転案内、役員異動案内等の送付のため
    • 事故発生時の追跡調査(監視カメラ情報)のため
    • 各種お問い合わせ対応のため
    • お客様との商談、打合せ等に必要な連絡のため
  2. 商品販売(個人売り)業務における個人情報
    • お客様へ機器、ソフト等の商品紹介 ・見積提示・注文・契約・納品・請求のため
  3. 従業者及び採用に関するインハウス情報
    • 採用候補者、応募者との連絡のため
    • 従業者の人事管理のため(人事考課関係は除く)
    • 給与、賞与等の支給および管理のため
    • 福利厚生のため
    • 社会保険関係手続きおよび所得税
    • 住民税等の税務手続きのため
    • 人材育成および教育のため
    • 公的機関への届出のため
    • 従業員情報の管理のため
    • 会社行事・催物、慶弔と冠婚葬祭等のため
    • 入退管理のため
    • 従業員の健康診断および安全確保のため
    • 会社組織の維持のため
  4. 当社で実施したセミナー、講習会、説明会等への出席者に関する個人情報
    • 催物、セミナー案内送付のため

【開示等の求めに応じる手続について】

当社では、本人から、当該本人が識別される開示対象個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下開示等)のご請求があった場合、ご本人であることを確認させていただいた上で適切かつ遅滞なく対応させていただきます。
なお、開示等の請求の手続きにより当社が取得した個人情報は、当該手続きのための調査、ご本人確認および回答など適切な範囲で取扱いさせていただきます。
開示等の手続きは、別紙「個人情報開示等請求書」に必要事項を記入のうえ「ご請求にあたって本請求書に添付いただく書類等」と一緒に、下記宛まで郵送またはFAXにて送付して頂けますようお願いいたします。

送付先: 〒441-8019
愛知県豊橋市花田町字荒木95番地
株式会社ヒミカ 
公共ビジネス本部(お客様相談窓口)
FAX:0532-31-0190

【本人(代理人)確認の方法】

本人であることを確認するために必要な書類(いずれかひとつ)をご提出下さい。
健康保険証、年金手帳、旅券(パスポート)、運転免許証、戸籍謄本、住民票、印鑑登録証明書、外国人登録証その他の公的機関が発行する書類の写しとなります。
なお、お申し出いただいた方が請求されるご本人以外(代理人)の場合は、さらに次の書類も同封してください。

法定代理人の場合(請求されるご本人が未成年者又は成年被後見人)
  • 代理権確認書類(必須) 戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
  • 法定代理人の本人確認書類
  • (いずれかひとつ) 代理人の健康保険証、年金手帳、旅券(パスポート)、運転免許証、戸籍謄本、住民票、 印鑑登録証明書、外国人登録証その他の公的機関が発行する書類の写し

任意代理人の場合(請求されるご本人が委任した代理人)
  • 代理権確認書類(必須) 委任状(請求されるご本人の実印の捺印および署名を要する)、印鑑登録証明書(請求されるご本人のもので、発行後3ヶ月以内のもの)
  • 任意代理人の本人確認書類
  • (いずれかひとつ) 代理人の健康保険証、年金手帳、旅券(パスポート)、運転免許証、戸籍謄本、住民票、印鑑登録証明書、外国人登録証その他の公的機関が発行する書類の写し

【開示等の請求手数料について】

個人情報の利用目的の通知及び開示の請求につきましては、1請求あたり500円の手数料がかかります。尚、手数料の支払いは、手数料と同額の郵便切手を申請書類と共に同封し、送付下さい。

【個人情報保護の取扱いに関するお問合せ】

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情等があった場合に対応するため以下のとおり窓口を設置し、社会通念に照らして適切な範囲内において遅滞なく対応させていただきます。
なお、お問い合わせの手続きにより当社が取得した個人情報は、当該手続きのための調査、ご本人確認および回答など適切な範囲で取扱いさせていただきます。
なお、メール、FAXまたは郵送でのお問い合わせを希望される場合は、必要事項をご記入のうえ、下記メールアドレス宛、FAX番号または送付先にお送り下さい。

お客様相談窓口

電話による受付
0532-31-0028(お客様相談窓口)
(受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時、ただし、年末・年始、祝日、当社休日を除く)
E-mailによる受付
privacy@himika.co.jp
FAXによる受付
0532-31-0190
来社による受付
本社2階

 
送付先
〒441-8019 愛知県豊橋市花田町字荒木95番地
株式会社ヒミカ(お客様相談窓口)

必要事項
お名前、会社名、部署名など、ご連絡先(電子メールアドレス、ご住所、電話番号、FAX番号)
お問い合わせ内容(なるべく詳しくお願いします)

株式会社ヒミカへのお問い合わせはお気軽にメールでどうぞ
himika@himika.co.jp

〒441-8019 豊橋市花田町字荒木95番地

お急ぎの場合、電話でのお問い合わせも受け付けておりますので、ご利用ください。
TEL:0532-31-0012(代)

お問い合わせに際して入手したお客様の個人情報は、お問い合わせ内容に対する対応にのみ利用いたします。

株式会社ヒミカ

〒441-8019 愛知県豊橋市花田町字荒木95番地

お電話・FAXでのお問い合わせ

TEL:0532-31-0012 FAX:0532-31-0190

受付時間:9:00〜17:30(土・日・祝祭日、弊社指定の休業日を除きます)

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